会津武家屋敷からすぐ近くにある松平家墓所。歩いて10分もかからないのでお参りすることに。
でも考えが甘かったね。めちゃ広くて森の中にお墓がある。かなり先まで行ったが途中であきらめ、森の奥の方に向って手を合わせてきた。⇒【会津の歴史】松平氏時代

会津武家屋敷から325号線を東山温泉のほうに向かい歩いていくと、容保の看板が立っている。ここから奥に入っていくと松平家墓所がある。
松平家墓所まで民家が立ち並び、子どもたちが楽しい遊んでおり、とてものどかなところです。

初代・保科正之の墓所は猪苗代町の土津神社にあります。
ここ、院内山の墓所は通称『院内御廟』と呼ばれ親しまれ、2代・保科正経から9代・松平容保までの墓所があります。
入口でこの案内図を見たとき、軽く行けると思っていた。それがあとで知ったが、ここ約15万平方メートルというめちゃ広かった。
中から出てきた観光客が、『遠いとか距離があると書いてくれればいいのに』なんて言っていた。たしかにこれだけ大きいなら距離や時間が書いてあれば助かる。

では失礼させていただきます。
森の中なので気持ちはいいんだけど・・・ 階段や足元が不安定やらで歩きにくい。




かなり歩きましたが、ここで断念。
すれ違う観光客の人にあとどれくらいか聞くと、『かなりありますよ』と言われ、もういいよねということになり。
それにここまで見ても誰のお墓かよくわからず(^^;;
私、ここに行くまで熊本の細川家墓所のように、お墓の前に誰のお墓なのか立札があると思っていた。ここは何もないから、よーくわからず。それに少々疲れてきたので、森の奥に向かい手を合わせ戻りました。
松平家墓所
福島県会津若松市東山町大字石山字墓山(地図)
このあとは再び会津武家屋敷に戻り、そこからタクシーで鶴ヶ城へ。
でもね、大渋滞でなかなか進まないので途中でタクシーを降りました。GWだから仕方ないですね〜
【関連する記事】
- 会津・仙台のお土産
- 仙台空港で牛タンを食べたぁ〜♪
- 朝一の高速バスで仙台へ
- 会津の郷土料理を堪能・籠太 (かごた)
- 西郷邸跡、甲賀町口門跡
- 直江兼続屋敷跡・山鹿素行生誕地
- 藩校日新館天文台跡は誰もおらず
- 会津若松城(鶴ヶ城)でハート形の石に出会う♪
- 鶴ヶ城会館と上菓子司 会津葵でひと休み♪
- 会津武家屋敷、会津藩家老・西郷頼母の屋敷
- 天寧寺、近藤勇の墓、萱野権兵衛の墓、郡長正の墓
- 會津藩校 日新館
- 戸ノ口堰洞穴から飯盛山参道入り口へ
- 二重構造のらせん階段・さざえ堂
- 白虎隊自刃の地・飯盛山
- 戊辰戦争の本営となった旧滝沢本陣
- 白虎隊士の仮埋葬地、松平容保が謹慎した妙国寺
- 富士の湯のあとは北海道 会津若松駅前店へ
- ライトアップ鶴ヶ城(会津鶴ヶ城)
- 割烹・会津料理 田季野の元祖 輪箱飯